2011年8月29日月曜日

RtmpClientをつかったJmeterのRtmpSamplerつくってます。

Rtmpをつかったサーバーをつくってる・・・特に規模が大きくなってくると欲しくなるのが接続プロファイルツール。

WowzaMediaSystemsでは、プロファイル用のツールを提供してるといった記述がありますが、それ以外に適当なのがないので、Jmeterの勉強がてらプラグインをつくっています。
こんな感じ。

動作は10スレッド5回ループ、接続先サーバーはsakuraのVPSサーバーにおいてあるRed5サーバー。クライアントはRtmpClientを利用して実装。
コネクトの動作はこんな感じ
おもしろかったのは、invoke処理(サーバーサイドの関数呼び出し処理)
同じ命令を2度実行するようにしたのですが、1度目より2度目の方が明らかにスコアがあがっている。
1度目のデータ

 2度目のデータ
なんなんだろう、これは・・・
サーバー起因かクライアント起因か・・・
うーん気になる。

追記 publisher.html(サーブレット応答)を呼び出してみた。
内部処理を実行しないから比べるのはかわいそうだけど
こんな感じに。
2回目の関数呼び出しと同じくらいの動作速度になりました。
いかにRtmpのコネクション動作が重いかわかりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿