2011年8月29日月曜日

Junitテストが面倒なので、補助プログラム書いてみた。その3

では、Junitの動作ができましたので、今度はテストを書いてみようと思います。
junitTestはこちら

まず基本的なテスト。このコードにテストを追加してみたいとおもいます。
Junitのアノーテーションをつけて、テストするメソッドに指定します。
次にTestのアノーテーションをつけて、テスト用のパラメーターを指定します。
全体ではこんな感じ、アノーテーションが着いただけです。
では、実行その1で作成したクラスを実行します。
setRtmpUrlのメソッドをテストしました。
問題なくpassしました。

メソッドを動作させるときのクラスはデフォルトコンストラクタを呼び出します(引数のないコンストラクタ)。あらかじめテストのときには、特定のデータで初期化するようにしたいときがあるとおもいます。
そういうときにはInitアノーテーションを利用します。
まず、ほかから利用されるとこまるので今回はprivateアクセスでコンストラクタをつくってみました。引数はクラスメンバー変数。
ここにInitアノーテーションをつけておきます。
クラスにデータが付いていないとエラーになるgetterのメソッドにテストをつけてみます。
そして実行結果はこちら。
rtmpUrlに設定したrtmp://localhost/liveのliveの部分が抽出されて応答されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿