2011年4月29日金曜日

Java上でPHPを使いたい(Quercus編)

僕が働いている会社は基本言語はPHPとなってます。

担当している動的コンテンツでは、リアルタイム処理が必須でいろんなサーバーを導入するのですが、ベースがJavaなんで社の連中にはちと敷居が高いです。

そこでPHPでサーバーを書いちゃってそれでうごかしちゃおうと思ってます。
ついでにコマンドをおくったら、サーバー内部のデータが書きかわってプログラムが刷新されればなおよし。

JRubyならルビーで書いて、Javaからルビーのクラスを呼び出して処理をさせることでそのようなことができるんですけどね。
んで、そこで目をつけたのが「Quercus」
resinのサーバーの内部で使っているPHPエンジン(Javaでかかれてる)ですね。

んで、昨日からずっと調べているのですが
resin・・・なんとJavaの生ソースを内部でコンパイルしたりもできるらしい。
phpもJavaのコードにコンパイルしてくれるので、そのあとJITコンパイルがひろってくれればめちゃくちゃ高速で動作することが期待できます。
こいつぁすげぇぜ。

ただし。いくら情報を探してもservletとして動作させる方法はあるけど、JavaからPHP関数やクラスを呼び出すという方法はないようです。
仕方ないので、Quercusのソースコードにまで手を出すことになりました。

はてさて、どうなることやら。
この動作をさせるのがかなりややこしいものならgithubにでも登録してオープンソースにしようかなとおもってます。

ではでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿