2013年2月6日水曜日

jettyやってみる。

jettyに手をだしてみます。

基本的には、red5と同じtomcat系列のサーバープログラムみたいです。
http://www.eclipse.org/jetty/
ここからDownloads - jetty downloads - stable 9のdownloadで
http://download.eclipse.org/jetty/stable-9/dist/
ここまでたどり着き、tar.gzのデータをdownloadしました。

解凍したら、webappsがあってred5と似た感じだなとおもいつつ
$ java -jar start.jar
で実行

http://localhost:8080/でトップにアクセスできて、とりあえず問題なしに動作することがわかりました。

で、eclipseで簡単に起動テストしたいので、やってみました。
http://chitan.hateblo.jp/entry/2012/06/30/150604
このサイトによるとjetty wtpというのがつかえるみたいです。
http://download.eclipse.org/jetty/updates/jetty-wtp
このアドレスをinstall softwareの部分で指定すればいいみたいですね。
で、いつものようにDLします。

すると、新規作成のその他の項目のserverを選択すると、jettyの項目が増えています。


こんな感じ。

v9のserverはないみたいなので、とりあえず、v8.1でいってみたいと思います。
http://download.eclipse.org/jetty/stable-8/dist/
こちらからtar.gzのデータをダウンロードし、解凍します。

あとは起動時のサーバー指定の部分をいじります。
RuntimeEnvironment:という部分があるのでクリックして
 JettyServerの設定の部分で先ほどダウンロードして解凍したJetty v8.1を指定します。
 起動したらこんな感じで動作します。
これでおしまい。あとは、webappを書いていけばよいはず。さぁ、やってくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿