2012年10月10日水曜日

ubuntu12.04でマルチディスプレイがつかえなかったので対処しました。

会社でUbuntuのバージョンあげたところ、マルチディスプレイだったのに、clone画面しか選択できなくなったので、その対処の記録だけ書き込んでおきたいとおもいます。

ずっとUbuntu 10.04をつかってきたのですが、いい加減12.04LTSにあげようと思いました。
特に深い理由はありません。

で、あげてみたところ、マルチディスプレイなのに、両画面とも同じ画面に・・・
設定を変更しようと画面のプロパティを変更してもダメでした。

で、その対処法です。
まずは確認
コンソールを開いて
$ xrandr
を実行すると
Screen 0: minimum 320 x 200, current 1680 x 1050, maximum 1680 x 1680
みたいなデータがでてくると思います。
このmaximumの数値が1680x1680とかになっていました。
この値、仮想ディスプレイのサイズの最大値みたいなんですが、ディスプレイ単体で横幅1680、2枚利用して横に並べているので3360くらいは欲しいところでした。

なので、変更します。
$ gksudo gedit /etc/X11/xorg.conf
これを実行。もともと/etc/X11/xorg.confが存在していなかったのですが、実行するとデータがある状態でgedit上に開かれました。
Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
DefaultDepth 24
SubSection "Display"
Virtual 1680 1680
EndSubSection
EndSection
Section "Module"
Load "glx"
EndSection
Section "Device"
Identifier "Default Device"
Driver "fglrx"
EndSection
こんな感じでした。

あとはSubSection "Display"のVirtualを3360 3360に変更して、PCを再起動したところ、maximumの値が変更されて、マルチディスプレイで作業ができるようになりました。

なんか適当にぐぐってもビンゴなデータがでてこなかったので、ブログの記事にしておきます。(catalystがどうのとかATIがどうのとかでよくわからんかった。)

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿