2012年10月24日水曜日

nginxのrtmpModuleに寄り道をしてみる、その2

さて、前回の記事でインストールしてみた、nginxのrtmpModuleなんですが、他のrtmpサーバーからrtmpの放送データをとってきて流す・・・という動作がいとも簡単にできてしまいます。

nginx.confの
rtmp {
    server {
        application test {
            live on;
            pull rtmp://(アドレス)/(アプリ) app=(アプリ) playPath=(放送名);
        }
    }
}

という設定をいれてnginxを再起動するとそれだけでpullで指定したサーバーでやっている放送をひっぱってくることができます。

が、いくつか突っ込みどころはあります。
1:workerTheadが1でないと安定しないっぽい。
2:アプリ、放送名が固定になっている
3:roomがつかえない
4:FlashMediaServer 4.5だと動作しなかった。

ぱっとこれだけ問題があります。
 1番目は仕方ないのでほっときます。強力なサーバー1つよりも貧弱なサーバーいくつかで対処すれば十分かなと思ってます。
 2番目と3番目はfolkした理由です、モジュールを修正すればうまくできるようになるのでは?とおもっています。
rtmp://(アドレス)/(アプリ);
の指定だけで、nginxにアクセスしている視聴プレーヤーが設定したstreamNameでみれれば一番いいとおもってます。
 4番目はflazrのときにでた、Aggregate Messageの扱いがたぶんどこかおかしいのでしょう。

しっかし、pullの指定に簡単な記述をいれるだけで他のrtmpサーバーの動画データを転送できるというのは驚異的だと思いますね。わかりやすいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿