2012年6月26日火曜日

flvにいれることが可能なmp3フォーマット

flashのflvにはsound formatの定義としてmp3を取り込むことができるようになっています。

http://osflash.org/flv
こちらのFLV Tag 0x08: AUDIOの部分には2がmp3を示してsoundRateとしては5.5kHz 11kHz 22kHz 44kHzの4段階がつかえると書いてあります。

ん?

mp3のサンプリングレートって、この4つ以外にもあったような・・・
というわけで、MP3Formatのデータも紐解いてみますと

http://mpgedit.org/mpgedit/mpeg_format/MP3Format.html
Fの項目にサンプリングレートのインデックス定義があります。
44.1kHz以外にも、48kHzとか32kHzとか

こういう場合はどうなるんだろう?ということで、ffmpegでflv出力をやってみました。

44.1kHzならコンバート可能。
それ以外の場合はCould not write header for output file とでました。
扱うことができないというわけですね。

1つ勉強になりました。

mp3をflashに読み込んでflvに直しつつnetStream.appendBytesで再生してみようかと思っていましたが、仮につくってもmp3の状態によっては、flv化できないということですか・・・
ちょっと残念。

ちなみにflashそのものでは、扱うこと事態は可能みたいですね。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2006-06-18-1
こちらのブログにあがっているflashプレーヤーに48kHzのmp3をあてがってみたらきちんと動作しました。

ほぅ・・・って感じですね。

しっかし、今日はことごとくやろうと思ったことができない日だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿