2012年5月4日金曜日

簡単にwebSocketを試せるJavaプログラムをつくってみました。

WebSocketをやるには、node.jsをいれなくちゃいけない等初心者には、非常に厄介です。

というわけで、初心者でも簡単にWebSocketを体験できるようなアプリをつくりました。
javaアプリなので、JavaRuntimeが必要ですが、最近のPCならまずはいっているでしょう。

やり方
https://sites.google.com/site/javataktod/app
こちらにeasyWebSocketGUI.jarというプログラムがあるので、ダウンロードする。
落ちてきたらダブルクリックすればOK
起動するとこんなウィンドウがでてくる。
これでサーバーの準備はOK
ws://localhost:8080でアクセスできます。

とりあえず起動したら、Google ChromeかSafariで(*1)
http://jsrun.it/poepoemix/rIoc
にアクセス。
すると、webSocket経由でデータの共有が実行されます。

こんな感じでデータ共有できます。
GUIバージョンではないですが、CUIバージョンのプログラムはgithubにあげてありますので興味がありましたら、どうぞ。


注1、ChromeかSafariと指定したのは、jsdo.itのデータがwebkitのみに対応させてあるため。
動作確認そのものは・・
MacOSX 10.6.8の
Google Chrome 18.0.1025.168
Safari 5.1.5
Firefox 11.0
WindowXPの
Google Chrome 18.0.1025.168 m
Firefox 12.0
について動作確認を実施してあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿