2012年5月16日水曜日

iPhone用のライブストリーミングの話、コメントを流したい

iPhone用のライブストリーミングに、Flashでやり取りしているコメントデータを流したい・・・

いまのところ想定しているやり方は・・・
・音声をmp3で流しつつ劣化した画像をhtml5で描きつつその上にコメントをJavascriptで流す。
この方法は昨日つくってみたmp3のHttpLiveStreamingをうまく使えばできそうです。

・字幕付きmp4のHttpLiveStreamingをつくる。
今日はこっちについて調べてみました。
mp4で字幕をつける場合はidx+sub?やsrt、ttxtがありますが、今回はいろいろできるttxtを選択してみました。
というのもttxtにはスクロールが定義されており、ニコニコ動画みたいなコメントのスクロールができるかな?とおもったためです。
結果としては、できませんでした。
iPhone4Sを利用しているのですが、字幕としてttxtにも対応していましたが、対応している命令はStyleタグによる色やフォントタイプの変更くらい。
文字数がおおすぎる場合は、枠(2段幅26文字程度)だけ表示し、そとにはみ出るみたいです。

つ、つかえない・・・
フォーマットの仕様書を読んだときには、いろいろできそうでワクワクしたのに、ちきしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿