2011年10月18日火曜日

red5の音声動作にバグあり?

Flazrのライブラリをつかうと、flvをrtmpに変換して流すことができます。

これをちょっと改造して、ネット上にあるflvをrtmpに変換して任意のサーバーに流す・・・そんなプログラムを書いていたのですが、H.264、AACのflvを流しているときに気づいてしまいました。

放送開始まえから、視聴側でplayを実行、再生中にpauseを実行して再度playを実行しても、音声がずっと聞けましたが・・・
放送開始後に、視聴側のstream.playを実行すると映像は見れるのに、音声が流れない・・・
どうやら、途中からplayを開始するとFlash側に音声エンコード情報が届いていないようです。

たしか昔、ClientBroadcastStreamのクラスをいじっていたとき、音声コーデックの情報保持はしていなかったような気がするので、このあたりをもてあそんでやればなんとかなりそうですが、果たして・・・

FlashMediaLiveEncoderのプラグインにAACサポートするのがあって、これを利用すればAACコーデックで音声を流すテストができますので、誰か素敵な紳士・淑女が、Red5の開発陣にバグあるよってレポートしてくれないかなぁ。

ちなみに音声コーデックがmp3なら問題ないみたいです。

ではでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿