2011年10月1日土曜日

Jmeterのプラグインを書く、その3、データ設定をおこなう。

ひさしぶりにJmeterのプラグインを作成する側の記事を書きたいと思います。

今回はSamplerに設定項目を追加する方法です。

やり方は簡単でBeanのように、設定項目用の変数を準備。
SetterとGetterを配置してやればOKです。

というわけで、TestPluginForJmeterのリポジトリのプログラムにdata1とdata2という変数を追加してみました。

やったことは、変数を追加して、JmeterのGUI上で入力をしておくと、返答結果に入力文字が追加されるというもの。
追加項目が2つでています。2つ目の方は未定義にしてみました。
 実行すると、実行結果の部分に入力したtest1というデータがはいっています。

このJmeterの入力パラメーターですが、どうやら普通の変数ではないようです。
詳細はTableをつかえるようにするときに公表すると思いますが、この動作のおかげでTableEditorをつかった複数項目入力動作の実装がかなりややこしくなっています。
そして今もその設定の仕方について悩んでいたりします。

次に記事を書くとしたら、細かい設定の項目分け方法等ですかね。
では〜

0 件のコメント:

コメントを投稿