2012年11月25日日曜日

red5コンパクトにしてみようか・・・

red5の1.0.0RC2をダウンロードした・・・
42Mもありますね。サイズでかすぎる。こんなにいらないよ。
というわけでコンパクトにしてみようと思います。
正直必要のないライブラリが入りすぎてると思うんですよね。

というわけで、スリム化させてみたいと思います。
目標
・サイズをちっちゃくする。
・最低配信と視聴はできるようにして、独自アプリケーションも動作するようにする。
・jrubyだのgroovyだのといったいらないライブラリは削除
・rtmp以外のプロトコルもいらないので削除
・デフォルトアプリケーションもいらないものはどんどん削除
・tomcatの動作もいらないので削除

といったところでしょうか。

やったこと1:
tar.gzバージョンをダウンロードして、解凍。
red5.shを起動して動作確認。
→当然OK

やったこと2:
いらないアプリケーション削除
とりあえずliveだけあればよし。
vodとinstallerは削除した。

やったこと3:
docいらね。
削除したら71M→41Mになった。

やったこと4:
red5-highperf
red5-debug
red5-shutdown
はいらないので削除

やったこと5:
Makefile削除build.xmlも削除
makeを実行すると、/usr/lib/red5にインストールするらしい。ちょっと・・・

やったこと6:
webapps/root/の中のhtmlファイル特にdemosを削除
demos/publisher.htmlは便利ですが・・・とりあえず容量を削減したいので、削除
41M→38Mになった。

やったこと7:
conf/red5-core.xmlからrtmp以外の設定を排除

やったこと8:
jrubyとjythonのライブラリを削除
27Mまで落ちた。

やったこと9:
tar.gzに圧縮した
24Mになった。

というわけで24Mまで削減してみた。
http://49.212.39.17/red5-1.0.0-min1.tar.gz

うーん。普通の人に配布するなら、やっぱきついな。

0 件のコメント:

コメントを投稿