2012年8月25日土曜日

httpDynamicStreamingの解析(mp4の構造はこんな感じ?)

httpDynamicStreamingをOSMFのフレームワークのプログラムとadobeが出しているf4v、flvのフォーマット情報からどうなっているか、理解していきたいと思います。

そのメモ書き

まず、フォーマット情報から
http://download.macromedia.com/f4v/video_file_format_spec_v10_1.pdf
ここにあります。

この情報には、httpStreamingについての情報もあるみたいです。
httpDynamicStreamingではmp4のフラグメントストリーミングという形で構成されているみたいです。

各ボックスは次のような感じになってるみたいです。

先頭4バイトがボックスサイズ(この4バイトも含む)
その後4バイトの各BoxType記述(ftyp moov mdat等々)
と、そのボックスの内容定義

というのが基本的な構成になっているようです。ここが超基本ですね。

フラグメントのデータをいくつかダウンロードしてみましたが、mp4の形式にはなっている模様です。
tcpでやりとりしているので、mpegtsみたいな中途でデータが落ちたときのことは考えていないみたいですね。

とりあえずあとで、flazrのプログラムをみておこうとおもいます。あれもf4v対応しているので、参考になるはず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿